バイクフライデーのタンデムでサイクリングした記録です


by th924
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天理ダムから笠そばツアーコース (ルート地図

天理ダム(駐車)-石上神宮-巻向-笠山荒神-天理ダム

時間:2時間12分20秒
距離:26.8km
a0103850_20124919.gif

自分で改造して取り付けた「ETC車載器」のテストを兼ねて西名阪経由で天理ダムまで行き、そこからタンデムで一旦天理市内に下って石上神宮に参拝後、山の辺の道周辺を巻向まで走り、笠そばを食べに笠山荒神までサイクリングしてきました。

狭山から外環を走って藤井寺ICから西名阪に乗ることにして、沢田の交差点を左折し初めてETCレーンに向かった。何しろ初めての上、自分で改造してダッシュボードの上にマジックテープで貼り付けたため(取り付け指示はフロントガラス中央上部)、本当にゲートが開くのかどうかかなり不安で、いつでも止まれるように20km/h以下のスピードでレーンに入った。ETC車載器がどんな反応をするかも分からなかったため、ETC車載器が「ピー」と鳴ったのに驚いたが、そのまま進むとゲートが「パカッ」と開いた。そして料金が200円と表示され,「やった~!大成功や」とkunちゃんと拍手した(笑)。これで青森や鹿児島まで1000円で行けるぞ。

そして天理東で高速を下り、天理市内を抜けていつもの天理ダムへの道(R25)に入った。天理ダムに到着したら桜がきれいに咲いていて、思いがけず花見も楽しめた。手前の駐車場の枝垂桜もよかったが、山一面を埋め尽くす桜もよかった。タンデムも組み上がったので、まず天理ダム湖を半周してから天理市内に下ることにして出発した。ほんまきれいやなぁ。今日はETC車載器のテストと笠そばがメインやったのに、花見も出来てラッキーやったな。桜のトンネルを抜けダム湖に架かる橋を渡ろうとしたら、対岸の桜がまたきれいで写真を撮りまくった。

橋を渡っていつも通る道で天理ダムの上を走ったらダウンヒルの開始だ。途中ダムの前で記念撮影し、さらに下って行く。そして旧道との最後の分岐で旧道に入り(新道はトンネルまで結構登るため)、新芽の山々を眺めながら長閑な道を下っていった。しばらく行くと天理教関係の施設ばかりが目に付くようになり、あまり面白くなくなってくる。そして朝に車で通った道に出合い、左折して石上神宮を目指した。そこから神社はすぐの所にあり、看板に従って左折し急坂を登っていった。するとでっかい鳥居があり石上神宮に到着したようだった。ここは中学の時に山の辺の道にサイクリングで来て以来だから30年振りくらいになりそうな懐かしい所だ。当時の事はすっかり忘れてしまったが…。鳥居からはタンデム自転車を押して社務所前まで行き、そこに自転車を置いて参拝してきた。神社では鶏(かな?)が放し飼いにされていて、何匹もがそこらじゅうを平気で歩き回っているのが面白かった。

石上神宮からは県道51号を南下し、突き当たりのT字路は左折するとR25との交差点で、朝はここで左折して天理ダムに向かった場所だ。今回はその交差点を直進してまずR169を目指した。この道も本当に長閑で雲雀の鳴き声を頭上に聞きながらのサイクリングだった。そしてR169に出会い、左折して今度は巻向の交差点までこの国道をを走ることになる。交通量はやや多いが、歩道がやたらに広いためタンデムでも案外走りやすくて助かった。ただ、砂利や砂、デコボコなどが多くあるのでロード歩道を走るのは無理かもしれない。道沿いには古墳が多く「崇神天皇陵」や「景行天皇陵」など聞いたことのある名前の古墳も多かった。そして巻向の交差点(JRの上を越える陸橋の手前)に到着したら、左折して県道50号に入り笠山荒神に向かっての登り坂になる。最初は三輪山を眺めながらののんびりサイクリングだったが道は進むにつれて急になり、私が昨日のロード練習で筋肉痛&膝痛だったこともあって途中からはタンデムを降りて押して登っていった。道は細い針葉樹の山道から急に2車線の太い道になり、陰はなく直射日光でやたらに暑くて参った。そしていい加減押すのにも飽きてきた頃、見覚えのあるヘアピンカーブが見えてきた。ここはかなり昔にロードで一度登っているので、何となく覚えていたのだった。ヘアピンを過ぎるとあと少し行くと峠だったのになと思いながら歩いていると勾配はやや緩くなったので、再びタンデムバイクにまたがって走り始めた。するとすぐに峠で道はいきなり下り始めた。少し走るとほとんど休憩する間もなく笠山荒神(笠そば)への分岐に到着した。道標に従い左折して畑の中の道を登っていく。その途中にある木々が色とりどりの花を咲かせているのがとてもきれいだった。しかし道はまた急坂になり再び押して登っていったが、その坂は短くてすぐに道に突き当たった。そこを右折してしばらく走ると笠そばの建物が見えてきた。ついに笠そばに到着だ。笠そばの前にタンデムバイクを止めて一応記念撮影した。

時間はちょうど昼前で腹も減ってきていたので、早速そばを食べることにした。私はざるの大盛り(800円)、kunちゃんは荒神そばの大盛り(900円)にしてみた。客は多かったが案外早くそばが出てきた。まずわさびを入れずに一口食べてみた。汁の味はダシが効いていて美味しい。そばはこしがあり、噛んでいるとどんどん甘みが出てきた。思わず「美味しい!」 これは美味しいそばでした。へたに信州に行くよりも美味しいかもしれんな。そばつゆの味はやっぱり出しの効いた関西系が一番やろ。次に交換したkunちゃんの荒神そばを食べてみた。こちらもうまい! 少し辛めの大根おろしがいい味を出していて、なかなか美味しかった。こんな近所にこんなに美味しいそばがあったんやなぁ。何かまた度々食べに来そうな気がするな。そばを堪能してから笠山荒神にお参りに行ってきた。いつも正月に来るのだが、今年は来られなかったのでお札をもらってきた。

笠そばに戻り天理ダムに向かって出発した。笠山荒神から一気に下って出た道を左折、そのすぐ先でさらに左折して直線的に登っていく。そして道が細くなったなと思ったらもう峠で、後は天理ダムまで下るだけだった。この道は砂が浮いているところが多いので、特にロードなどでは注意した方がよさそうだった。一気に下って車を置いた駐車場に到着した。今回はなかなかいいのタンデムサイクリングやったな。

 ○「笠そば処
a0103850_174189.jpg
a0103850_17411091.jpg
a0103850_17411237.jpg
a0103850_17412129.jpg
a0103850_17413078.jpg
a0103850_17413849.jpg
a0103850_17414854.jpg
a0103850_17415696.jpg
a0103850_1742386.jpg
a0103850_17421079.jpg
a0103850_17421769.jpg
a0103850_17422447.jpg
a0103850_17423125.jpg
a0103850_17423814.jpg

[PR]
by th924 | 2009-04-12 17:45 | サイクリング
南白浜道路の駐車場-白浜空港-アドベンチャーワールドの入り口-三段壁-千畳敷-円月島-古賀浦(往復)
a0103850_20231945.jpg
a0103850_20232725.jpg
a0103850_20233690.jpg
a0103850_20234828.jpg
a0103850_20235475.jpg
a0103850_2024639.jpg
a0103850_20241817.jpg
a0103850_20242499.jpg
a0103850_2025398.jpg
a0103850_20243116.jpg
a0103850_20243831.jpg
a0103850_20245063.jpg
a0103850_20245814.jpg
a0103850_202592.jpg
a0103850_20251574.jpg
a0103850_20252235.jpg
a0103850_20252734.jpg
a0103850_2025323.jpg
a0103850_20253894.jpg
a0103850_20254523.jpg

[PR]
by th924 | 2009-04-02 20:25 | サイクリング