バイクフライデーのタンデムでサイクリングした記録です


by th924
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家-石川サイクリングロード-貴志大橋-推古天皇陵-二子塚古墳-高貴寺-弘川寺-石川サイクリングロード-実家

早起きして実家にタンデムを持っていき、よく父とサイクリングに行っていた「推古天皇陵~高貴寺~弘川寺」までサイクリングしてきた。kunちゃんは今回も花粉か黄砂か分からないが、くしゃみと鼻詰まりで苦しそうだった。推古天皇陵の前に行くのは子供のとき以来、二子塚古墳に行くのは初めてだった。田んぼの畦道のような所を走って二子塚古墳に到着、古墳の石室や石棺のようなものまで観察できた。

そこから南河内グリーンロードを高貴寺へ向かった。さすがに登りはきつく乗って行くのは無理だったが、何とか高貴寺に到着した。歩いてお参りしようとして階段を登っていったら、最初の門にいきなり鐘がぶら下がっていたのには驚いた。試しに鐘を撞いてみたら、とてもいい音がした。門の先は広い道になっていて、タンデムでも行けそうだったので、戻ってから乗っていった。高槻の神峰山寺のようないい雰囲気のお寺で、やらせで色々写真を撮った。

高貴寺からは快適な下り道を、次の目的地の弘川寺へ向かった。緩やかな登り道を暑い暑いと言いながら走り、弘川寺への分岐へ到着。ここも急坂のため押して登っていった。ここもお寺まで来るのは父とサイクリングしてた頃以来かな。西行法師のお墓のある、結構由緒のあるお寺のようだった。

今回はここまでにして引き返すことにし、ワールド牧場の横の道を適当に走っていったらR309に出た。そこを右折しトンネルを越えると、先週引き返した川西大橋まではすぐだった。そこからは快適なサイクリングロードを快調に走って帰った。今日はサイクリング日和のためか、大勢のサイクリストに出会ったが、やはりタンデムには興味があるらしかった。暑さで疲れたが、なかなか楽しいサイクリングだった。

a0103850_2312549.jpg
少し本格的なサイクリングに出発です

a0103850_2325078.jpg
推古天皇陵に到着です

a0103850_234267.jpg
推古天皇陵からから二子塚古墳

a0103850_2351381.jpg
二子塚古墳への道(バックは推古天皇陵)

a0103850_2362982.jpg
二子塚古墳に到着

a0103850_2373545.jpg
きれいに手入れされた段々畑をバックに

a0103850_2384835.jpg
やっと高貴寺に到着(いきなり鐘撞き)

a0103850_2310502.jpg
高貴寺の雰囲気のいい参道

a0103850_23129100.jpg
頑張って弘川寺に到着

a0103850_23131491.jpg
弘川寺の境内

a0103850_23141784.jpg
この看板で左折したら弘川寺です

a0103850_2316088.jpg
サイクリングロードに咲いていた黄色い花

a0103850_23165021.jpg
実家のねこの「ガシ」でーす。かわいいでーす(笑)

[PR]
by th924 | 2007-05-27 14:59 | サイクリング
羽曳野の実家にタンデムを持って行って、そこから石川に沿って作られたサイクリングロード(正式名称は南河内サイクルラインというらしい)を富田林の川西大橋まで往復してきた。ほとんど坂らしい坂もない平坦路で楽チンだったが、kunちゃんは何かの花粉にやられて悲惨な状況だった。多分、紫色のマメ科の花が怪しいと思うのだが…。しばらく遠出できそうにないので、石川サイクリングが多くなりそうだ。

a0103850_2052510.jpg
自転車を組み立てて、いざ出発!

a0103850_2075167.jpg
もう「サイクル橋」に到着

a0103850_2092721.jpg
サイクル橋とバイクフライデー

a0103850_20103142.jpg
南河内サイクルライン

a0103850_20113065.jpg
川西大橋の手前で引き返しました

a0103850_20123277.jpg
サイクルラインの地図

a0103850_2013820.jpg
サイクル橋とバイクフライデー2

a0103850_20142864.jpg
バイクフライデーのアップ

a0103850_2240111.jpg
自転車ロードだけあって橋の手摺も

a0103850_22414175.jpg
マメ科の紫の花と二上山

a0103850_2243848.jpg
こんな所にも自転車が…

a0103850_22443216.jpg
バックは石川と金剛山・葛城山

a0103850_22453297.jpg
実家の近所の誉田八幡宮

a0103850_22463219.jpg
タンデムにもかなり慣れました

[PR]
by th924 | 2007-05-24 20:15 | サイクリング
ある事情のため山歩きできなかったので、家に帰ってから滝畑ダムまでタンデムでサイクリングしてきた。普通の公道を走るのはほぼ初めてのため、最初はかなり緊張したが、無難に走りきることができた。滝畑ダムに至る旧道は2ヶ所の結構きつい登りがあり、乗って行くのは無理だろうと思っていたが、kunちゃんが頑張ってくれたため最後まで乗っていけた。ロードでもそこそこきつかった坂を、初めてのサイクリングで登り切ってしまったのには我ながら驚いた。滝畑ダムで記念撮影して、ダムサイドの遊歩道を往復し、サイクリング気分を満喫した。帰りはダムから一気に下るのだが、kunちゃんに「怖くないか」と聞くと、「前が見えないから怖くない」らしい(笑)。帰りの一番の急坂もインナーローではあったが登り切れた。ただ、狭い道はやはり怖い。そのあたりはまだまだ慣れが必要なようだ。登り坂に自信がついたサイクリングだった。
a0103850_18101558.jpg
滝畑ダムの全景

a0103850_1811374.jpg
ファミリータンデム

a0103850_18133343.jpg
2人で記念撮影

a0103850_18172182.jpg
ダムの上の道で

a0103850_1819145.jpg
モチツツジとファミリータンデム

a0103850_18202548.jpg
モチツツジと天野街道

[PR]
by th924 | 2007-05-03 18:22 | サイクリング