人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクフライデーのタンデムでサイクリングした記録です


by th924
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつの間にかタイヤがパンク?

先日タンデムのリヤタイヤがパンクしているのを発見したので、今日タイヤを外して原因を調べてみた。するとバルブの両側に凹みがあり、そのうちの一方に穴が開いていた。最初は「何やこれ! 安もんチューブやなぁ」と思ったが、よく見てみるとリムテープの下が尖っているのに気がついた。これはもしかして…とリムテープを剥がしてみると、見事にニップルの先からスポークが飛び出していた。「これや! やっぱり安いだけあって、ええ加減やなぁ…」と呆れてしまった。ニップルからスポークが出てたら、そらパンクするやろ。それで、この前買ったサンダーで飛び出たスポークの先を削り取ることにした。腕は結構疲れたが、うまく削ることができ、パンクの心配はなくなった。ついでにフロントタイヤも調べたが、こちらは大丈夫だった。もし同じ型のタンデム、もしくはホイールを使っている人は、リヤホイールのスポークの飛び出しを調べたほうがいいと思われる。サイクリングの最中やなくて、ほんまよかったで。
by th924 | 2007-08-05 21:03 | 整備