人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクフライデーのタンデムでサイクリングした記録です


by th924
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

070430 天野山金剛寺周辺

朝にタンデムのポジションの調整をしてから、金剛寺の辺りまで走りにいってきた。サドルがどちらも低かったため、センチ単位で高くした。kunちゃんは止まった時に足が付かないと不安なので、やや低く目にセットしたが、やはりもう少し高い方が走りやすいだろう。あとは、ペダルを踏む時は土踏まずや踵で踏まず、親指の拇指球をペダルシャフトの中心になる位にするとか、登りはペダルを下に踏むのではなく、踵を前に押し出すように踏み込むとか、少しずつ基本を教えながら走っている。

走ったコースは前回と同じ天野街道から下里運動公園を経て、金剛寺の手前で旧のR170に入り天野山保育園で左折、下里運動公園で天野街道に戻る、という周回コースにした。車も少ないし、アップダウンも緩やかなので練習にはもってこいだった。そこを2周してから帰ったが、後半はかなり慣れてきたようだった。ただ、登りになると極端にスピードが落ちるので「のぼりの手前で頑張ってこいだら後が楽だ」と言ったら、「前が見えないから分からん」と言うことだった。確かにタンデムの後では前が見えにくいから、登りの手前で「登りになるで」とでも言ってあげたほうが良さそうだ。

今度は石川のサイクリングロードでも走りに行こうかな。
by th924 | 2007-04-30 23:00 | サイクリング